有楽町西武

  
  とうとうあの有楽町の西武百貨店までもが

  今年いっぱいで閉店ですと…

  
    最近までずっと拡大路線だったイオンまでもが

    郊外型の複合パワーセンター形式はもう時代遅れ

    だと言ってるんです。 

   地方の百貨店は言うに及ばずみなさんご存知の

   通りですよね。

    毎年 昨年対比割れ。 たしかここ5年ほどで

    10%以上落ちてるんじゃないかな・・・


     まだまだ2番底があるのか、ないのか。


    バブルがはじけてからもう20年経ってるんですけど

    なんでこんなに引きずるのか・・・・


    なんだか中国景気に輸出関連企業が引っ張られて

    国内産業もそれに乗って浮揚していくだろうとか・・・・

    エコノミスト達はそう言ってるけど、いやいや

    そうだろうか?

    
     旧来の景気 不景気の循環型には単純に

     もう当てはまらなくなっているのは当然で

     特に家電なんか筆頭にモノ造りが得意な日本は

     早かれ遅かれ家電は中国や韓国にとって変わる

     だろうね・・・・


    経済が成熟してきているのと色んな価値の

    ものさしが変わってきてますね。コンクリートから

    人へ~ですから・・・ 大企業ですらくっついたり、離れたり

    中小、零細企業はむしろ中国に仕事取られて行く

    一方でしょう。   5年、 10年して振り向いたら

    いよいよ国内空洞化・・・って事に・・・・


    



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。