佐賀のデパート


  知り合いが催事場で出店してたんで、ちょっと見学に。

   かなりびっくり。

    店内の作りがあまりにも昔のままだったんで…


    天井の低さはむかしのそれのままだし、フロアーの合板も

     懐かしいような柄のまま。

    実は小学4年の修学旅行で行ってそのとき中に入ったきりかもと思った


     佐賀にあんまり行くことがないのもあるし、ましてやこの年でデパートに

     入る用事もないしで…


     まずエスカレーターの手すりが赤いのが昔風。 

     そしてこの階段の手すり。  昭和の香り。


     これはむしろこのままにして残した方がかえっていいかも・・・

     近代建築遺産として。  いや、冗談じゃなく。


      薔薇の包装紙が市民に絶大な信用とステータスが今も

       残ってるんでしょう。

       ・・・ってことは、外商のウェイトがかなりあるってことやな・・・


 佐賀のデパート





この記事へのコメント
いいじゃないですか…この手すり…!
デパ~トの階段はあまり使いませんよね
エスカレ~タ~ばかりになります
佐賀って行ったことがありませんが…?
薔薇の包装紙…って…あのデパ~ト?
懐かしい…博多にはもうないから…
先代の社長とは一緒に、茶道を稽古していましたけどね~?
Posted by 春旦 at 2011年11月20日 06:49
 そう 博多はとうになくなってしまったんです。
 ってことは田中丸一族ですね? へ~そりゃ~
 すごいじゃないですか。ぜひ残してほしい
 景観… いやっ 建物です。
Posted by ねのひがま at 2011年11月20日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。