生姜掘りは人海戦術!

 
  
   こればっかりは手作業。

   機械ではできない。

   だから人出が必要。

    
   手伝わせて頂きました。 

   八代の氷川町 東陽町あたりのお茶の葉なんか

    植えてられそうなとこ 小さい斜面や畑 田んぼなんかも

     転用されてそう・・・


        生姜掘りは人海戦術!


      懐かしかったのは、お昼の時間。  ゴザひいてみんなで

      おにぎりや漬物 焼酎なんかを頂く。  こんな農作業の風景でした・・・

       世間話したり、家族のコミニケーションがこんなので

      取れてたんだなぁ・・・


 生姜掘りは人海戦術!



     おじいさんやおばあさんも 年寄りがやる仕事があるってのも

      元気でいられる重要なことですもんね~。 

     なんか心地よい疲れと ほんわかとした時間を過ごせました。





この記事へのコメント
いい汗・・・ってやつですね
ゴザひいておにぎりかぁ~!
いい・・・いい!
Posted by 春旦 at 2012年12月06日 21:05
 お土産に生姜頂いてきました。 
 …といっても 使いきれない…
Posted by ねのひがま at 2012年12月12日 14:27
東陽のしょうがはおいしいですね!お米も美味(^^)
かつて八代のミックにてカップを買った者です! 子のカップでお茶やコーヒーを毎日飲んでおります(^^) 今度はいつ頃熊本に販売にいらっしゃいますか?
Posted by ケイトラ at 2012年12月13日 14:34
 ケイトラさんその節はありがとうございました。
 先月 天草が終わり、今ひと段落してるとこです。
 夏に黒川、秋に天草、ってとこですがまた案内
 させていただきますね。
Posted by ねのひがま at 2012年12月14日 14:49
ありがとうございます! 楽しみにしております(^^)
Posted by ケイトラ at 2012年12月15日 05:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。