ハイブリッドカー

         たまに見えられる、業者のお客さんがプリウスに
         乗ってこられる。   

         来られたのに全く気づかないことがある。
         そう・・・   低速時はエンジンがかかってない為
          音がしないのである。

         発進するときも全くいっしょ。
         これだと近くにいても 車の気配を感じないので
         振り返った途端 びっくりってことになる。



         ってなことをもう1年ほど前にそのお客さんから云われ
         僕も実感したのを覚えてたんだけど、
  
          やっぱりこういう問題はよそでもあってるみたいで
          今朝の新聞のコラムに書いてあった。

          アスファルトとタイヤがハンドルを切ったときの
          よじれる ムリムリって音ぐらいしかしないのである。

          そういう聴覚障害者向けにメーカーは講習会を
          開いてるらしいが、 どう対処するんだろう?

          かたやもてはやされてる、ハイブリッドも
          そんな側面もある・・・・




この記事へのコメント
うちもそうですが、発進時にちゃんと周りの確認してますね~
静かなので停車中は周りの音がよく聞こえます
安全運転が基本ですよ~ アクセル踏むとウ~~~ンといってエンジンがかかるから発進時はわかるけど、バックの時はエンジン停止中でも進むんですよね~
Posted by RUNRUNRUNRUN at 2009年04月11日 18:49
  やっぱりそうですか?  ドライバーが
やっぱり注意を払わないといけないですね。
Posted by ねのひがま at 2009年04月12日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。